甲南女子は2020年に100周年を迎えます。

甲南女子の100年を旅しよう。

甲南女子は2020年に100周年を迎えます。
長い歴史の中には、今の甲南女子につながる、
女性教育の精神が息づいています。
そんな甲南女子スピリットを、一緒に見学してみましょう!

WAKOちゃん
甲南女子中学校・高等学校キャラクター
WAKOちゃん

知性と品格を身につけ、前を向いて、自分の足でしっかりと歩いていく。そんな芯の通った女性となってほしいとの思いを込め、生徒たちの自主性を象徴する和光会(生徒会)から名づけられました。

1920年(大正9年)
校舎
甲南高等女学校(今の甲南女子中学・高等学校)設立
Start!
今も使われている「まことの人間をつくる」という理念はずっと続いているんだね。
1924年(大正13年)
校訓石碑
校訓「清く 正しく 優しく 強く」制定
校章を象徴化
甲南女子の校章

校章「清く 正しく 優しく 強く」の校訓を象徴した校章。甲南の「甲」をマーク化したものを星形六角形の中央に置き、内側の白は、白雪の清らかさを、正六角形は正しさを、クローバーは優しさを、そして周りの緑に松を描き、風雪に耐える強さを表しています。

topics:長い歴史の間には、校章を使っていろんな記念品が作られているんだよ!
1927年(昭和2年)

第一校歌として今も歌われています。第二校歌をつくるのは毎年生徒です。

校歌制定
1935年(昭和10年)
服装規定
服装規定が今見るとレトロでかわいい冊子!
現在も使われる制服に
1938年(昭和13年)
阪神大水害発生
校舎埋没も表校長の判断により被害者はゼロ。立ち往生する国鉄の乗客の校庭への避難を助けた。
当時の様子は谷崎潤一郎の「細雪」にも記述されたんだよ。
1945年(昭和20年)
太平洋戦争終結
神戸大空襲で全校舎喪失したものの、新校長池田多助が「学校は焼けたが甲南精神は焼けていない」と就任挨拶。
1946年(昭和21年)
生徒自治会復活
「和光会」と命名
原点は1926年(大正15年)に創刊した校友会の機関誌名なんだって。
今の生徒会のはじまりだね。
1947年(昭和22年)
中学校を併設
高等女学校
1.2.3学年切替え
1947年(昭和30年)
甲南女子短期大学開学
1964年(昭和39年)
スポーツの分野でも活躍している先輩がいっぱいいるんだよ。
2008年には、全国高等学校アーチェリー選手権大会で優勝しているよ!
卒業生が東京オリンピック出場!
当校卒業生の河合初子さんが飛び込みで出場!
1968年(昭和43年)
甲南女子大学設置認可
校舎イラスト
1968年(昭和43年)
移転
中学校・高校の新校舎をいまの場所に移転。
当時の先輩たちが先頭で看板を持って移転したんだよ。
1970年(昭和45年)
創立50周年記念式典挙行
1985年(昭和60年)
皇太子殿下、皇太子妃殿下
(現天皇陛下、皇后陛下)が行啓
1995年(平成7年)
阪神・淡路大震災発生
阪神・淡路大震災により校舎に損傷を受ける。中・高校は避難所として地域に開かれました。
2001年(平成13年)
「環境教育」への取り組みスタート
甲南小学校、甲南中学校・高校がともに文部科学省による研究開発校の指定を受ける。
自然環境・社会環境・こころの環境を、体験を通じて考える授業だよ!
2008年(平成20年)
2コース制に移行
Sアドバンストコース(Sアドコース)とスタンダードコースからなる2コース制がはじまったよ。
めざす進路に合わせた学びが受けられるんだね。
2012年(平成24年)
校舎
校舎
校内の通しをよく、みんなが「つながる」ことを考えて設計された校舎なんだ。
中学校・高校新校舎竣工
2013年(平成25年)
Konan Girls' Festival 開始
文化祭・体育祭をまるごと楽しむイベントへとパワーアップ!
行事など、生徒が自分たちで一生懸命考えたり、参加したりする機会が増えているよ。
イベント
イベント
友達、先輩、先生と一緒につくる一大イベントだね!
学年・クラスの枠を越えた「団」というチームで競い合う応援合戦は、甲南女子の伝統なんだよ。
2019年(平成31年)
さあ、あなたが入学する年!
2020年(平成32年)
創立100周年
甲南女子の精神はずっと大切に受け継がれ、時代とともに進化しながら未来につながっていくんだね!

甲南女子学園

  • 甲南女子中学校
  • 甲南女子高等学校
  • 甲南女子大学
  • 甲南女子大学大学院

品位、個性、創造性を育み、「まことの人間をつくる」甲南女子の学びの原点。

校訓

清く 正しく 優しく 強く

建学の精神

まことの人間をつくる

本校の教育理念

[学校の使命]
建学の理念を基盤に、知性と品格を備え、人生や社会に対して前向きに取り組む自立した女性を育成する。

教育方針

全人教育

知・徳・体の円満な発達をはかり、人格第一の教育に徹し、誠実にして気品ある女性を育成する。

個性尊重

個性を尊重して、それぞれ天賦の資質を豊かに伸ばす。

自学創造

自学創造の学習態度を養い、真の知識技能を体得させる。

先輩たちから今も受け継がれる、甲南女子のいろんなこと。

校章とかがみ

校章と「甲南のかがみ」

入学式では上級生から校章をつけてもらい、「甲南のかがみ」が授与されます。新たなスタートに立ち、期待が高まります。

聖座

聖座

甲南女子教育の伝統のひとつ。心を挙げて「まことの人間」になるための行として、式典、全校集会等の場で行われ、清く正しい精神を身につけます。

和光会活動

学校行事の中心に立って活動。伝統のバッジが受け継がれています!

バッジ
制服

制服補助カバン

甲南女子性が持っている補助カバンは「ファミリア」の特注品。どれもかわいい!