甲南女子の育み

魅力ある人へと成長するためには、自ら夢や目標を持つだけでなく、それを実現できる環境も大切です。
仲間や先生とともに過ごす笑顔あふれる日々、さまざまな経験を重ねながら、
これからの人生で大きな花を咲かせるための大切なチカラを育てていきましょう。

豊かな心を咲かす

豊かな感性・豊かな情操を身につけるために、人間教育を重視。
気品ある女性、自立した女性に必要な強い心を育んでいきます。

聖座

甲南女子教育の伝統のひとつ。心身を挙げて「まことの人間」になるための行として、式典、全校集会等の場で行われ、清く正しい精神を身につけます。

総合学習

生徒一人ひとりの個性や意欲を高める学習です。校外でさまざまなことを体験したり、自分たちで調べたことをプレゼンテーションします。

学校生活

甲南女子で過ごす毎日が、自分を磨き成長させていく日々。さまざまな活動を通じて、自主性や社会性を育みながら、「自立した女性」をめざします。

ボランティア活動

和光会が中心となり、バングラデシュの教育支援に取り組んでいます。募金活動を行い、2010年に3校目の校舎を寄贈。社会に貢献する心を養います。今年は東日本大震災の募金活動にも取り組んでいます。

このページのトップへ

未来への知識を咲かす

学びを未来につなげるチカラとするための学習環境を整え、
一人ひとりの学習意欲が高まる教育を実践しています。

きめ細かな指導

約36人の少人数編成での授業。教師の目が行き届きやすく、きめ細かな指導と効率の良いカリキュラムで学力を着実に伸ばしていきます。

外国語教育

世界に通用する語学力を養成するために、ネイティブスピーカーによる英会話授業は、1クラスを2分割し、更に少人数制で実施。留学生も積極的に受け入れ、生きた英語が学べる環境を整えています。

情報教育

充実した情報機器を揃え、実際に社会で役立つコンピュータスキルを習得。レポート作成のための調査・研究などにも活用し、応用できる能力を身につけます。

環境・人権教育

「自然・人・社会との共生」を基本方針に、自然環境・社会環境・こころの環境を、体験を通じて考えます。また、「ともに生きる」ことを考え、認め合う心を育みます。

このページのトップへ

人との絆を咲かす

先輩、後輩、クラス、学校の枠組みをこえて、さまざまな活動が行われます。
その貴重な経験やつながりは卒業してからも生かされていきます。

生徒会活動[和光会]

全校生徒が所属する組織。各学年の生徒たちが集まり、生徒たち自身で考えながら、文化祭、体育大会、部活動など学校生活を運営します。

同窓会[清友会]

大正15年に設立された甲南女子学園の同窓会。語学に優れた在校生に「清友会賞」を贈るなど、甲南女子の発展にご協力いただいています。

卒業生の講演

卒業生が来校し、学生時代に考えていたことや進路について講演。生徒たちに近い目線で語られる生の声を聞き、将来に向けての意識を育みます。

保育体験実習

子どもと実際にふれあいながら職業としての保育士を知り、生命の大切さ、責任とはどういうことか、仕事とはどういうことか、肌で感じることができます。

このページのトップへ

一生の想い出を咲かす

甲南女子でともに過ごす仲間たちとともに多くのことを経験。
色とりどりの思い出が学校生活をより充実させていきます。

少人数クラス

とまりを強く感じる、1クラス約36人の少人数クラス。クラスメイトと深く関わり合うことも多く、お互いに励まし合いながら成長していきます。

部活動

10の運動部、18の文化部が活動。中学生と高校生がいっしょに力を合わせ、同じ目標に向かってがんばっています。かけがえのない絆がきっと生まれます。

文化祭

生徒全員が参加して4月に行われる文化祭には、卒業生も多く訪れ大いに賑わいます。自分たちが卒業してからも学校に訪れる良い機会となります。

体育大会

学年の枠をこえて協力し、4つの団に分かれて競い合います。練習の段階から先輩も後輩もともに練習し、当日にその成果を発表。大きなエールが飛び交います。

このページのトップへ