学校生活

私たちの約束

I. 個性を生かせる自由な立場にあって、私たちは甲南生としてのあるべき姿を自分自身で考え、自らを律していかなければなりません。『私たちの約束』は、『甲南生としての心得』に基づいて、それを具体化したものです。私たちはこれを守り実行する義務と責任を負います。

  1. (1)登校、下校時に、駅や校門などで待ち合わせをしない。
  2. (2)タクシー、自家用車で通学しない。必要のあるときは必ず先生の許可を得る。
  3. (3)頭髪は長くなればくくる。ピン・ゴム・ヘアバンドは黒、濃紺、こげ茶のものを使用する。
  4. (4)パーマネント、染色、脱色はしない。
  5. (5)マニキュアはしない。
  6. (6)冬制服を着用するときはマフラーを使用してもよい。
    マフラーの色、素材は制服にふさわしいもので長さは150cm程度のもの。
  7. (7)校内では原則として手袋、マフラー、コートを着用しない。
  8. (8)コートの前ボタンを止めて着用する。

II. お互いに気持ちよく学校生活を送るために先輩からの知恵や精神を受け継いでいきましょう。

  1. (1)登校、下校の際、校門で礼をしましょう。
  2. (2)先生に対して、また生徒間で、登校、下校の際および途上では会釈とともに適当なあいさつをしましょう。
  3. (3)教室内での先生に対する礼は正しく起立、注目をして、適当なあいさつをしましょう。
  4. (4)来賓、参観者、保護者に会ったときは会釈をしましょう。
  5. (5)講堂に入場したときは直ちに着席し、静粛にしましょう。
  6. (6)学用品その他の所持品には必ず記名をしましょう。
  7. (7)貴重品はなるべく身につけるかロッカーに入れて鍵をかけておきましょう。
    場合によっては先生に預けましょう。
  8. (8)ロッカーの中は常に清潔に整頓しておきましょう。
  9. (9)清掃は全校生が参加し、協力して行いましょう。
【付記】
この約束の内容を変更しようとするときは、中央委員会の議決を要し、職員会議の承認を得たのち、
総会で出席者全員の3分の2以上の賛成があればこれを採択するものとする。
TOPへ戻る