外国語教育・国際理解教育

世界と交流できる語学力と
コミュニケーション能力が高まる

グローバル化が進む中、幅広い視野を身につけるために、
コミュニケーションの基礎となる語学力を育成。
興味を高めながら、単に話すだけでなく自己表現力を身につけるプログラムを用意しています。

外国語教育

英語上達に欠かせないリスニング能力と発音能力を養成

中学1・2年では、設備機器が充実したCALL教室で、徹底したリスニング訓練・発音練習をします。 録音練習を通して、正しい発音やイントネーションを身につけます。

ネイティブスピーカーによるコミュニケーションを考えた少人数授業

中学1年から高校1年の間はネイティブスピーカーによる英会話授業を実施。 1クラス15~20名程度で編成し、一人ひとりとコミュニケーションを取りやすい環境を整えています。 中学2・3年では英語劇に挑戦し、生の英語をしっかりと身につけます。少人数授業を通して、 英会話の能力、英作文の能力が伸びていきます。

英検各種の取得に向けた資格対策や同窓会による顕賞

英検各級の取得に向けて、特別講座や面接演習などを実施。中学生で英検2級、 高校生で英検準1級を取得する生徒も少なくありません。 卒業時には同窓会から、外国語学習に顕著な活動をした生徒に対して「清友会賞」が授与され、 生徒の励みになっています。

国際理解教育

留学は外国の言語や人と触れ合うチャンス
学校で学んだ英語を現地で試すと、本当の語学能力が高まります

■国内英語研修プログラム

中学1年では、全員がイングリッシュキャンプ(国内)に参加します。 中学2年では希望者が参加できる英語研修プログラム(国内)を用意しています。 実践的なコミュニケーション能力の育成や英語に対する学習意欲を高めます。

■短期研修プログラム

コミュニケーション能力などの段階に合わせたプログラムを用意。
約2週間の異文化交流・語学研修を通じて貴重な経験を積むことができ、大きな自信と積極性が身につきます。

カナダホームステイ
カナディアンロッキーでの英語研修とホームスティ(約2週間)

オーストラリア研修
シドニーとブリスベンでの学校生活体験とホームスティ(約2週間)

シンガポール・南洋女子中学校との交流
南洋女子中学校の寮生活(5日間)

英国ベル・ランゲージスクール研修プログラム
(約2~4週間)

韓国培花女子高校への留学
ソウルにある協定校・培花女子高校への留学(約2週間)

■中期留学プログラム

高1・高2の生徒が対象。本校と留学先の学校の双方が、 2名の留学生を2ヶ月ずつ交換するプログラムです。
本校の生徒は、7月~9月の夏休み期間中に、オーストラリアで学校生活を体験します。

セント・マーガレッツ・アングリカン・ガールズ・スクール(オーストラリア・ブリスベン)
1895年創立のイギリス国教会系名門女子校。オーストラリア東海岸・クイーンズランド州ブリスベンにあります。
スポーツ、美術、ITなどの各施設が充実しているだけでなく、サンゴ礁の海などの自然環境にも恵まれています。

エマ・ウィラード・スクール(アメリカ・ニューヨーク州)
1814年創立の、グローバル社会にはばたく女性リーダーを養成する名門女子校。
アメリカで始めて「フェアトレード学校」として認可を受けています。

■長期留学プログラム

高1・高2の2学期から1年間の長期留学。より深い語学研修が可能です。 協定校以外に、YFUやAFS、EILなどの留学機関を通じての留学も可能です。 現地校で取得した単位が卒業単位として認められるため、留年の心配はありません。

クイーンズウッド・スクール(イギリス・ロンドン)
イギリス・ロンドン郊外にある私立の名門女子校で、
120年に及ぶ歴史をもっています。本校からの留学生は寮生活を経験します。

ディートリヒ・ボンヘッファー・ギナジウム(ドイツ・ヒルデン)
ドイツ中西部の中心地・デュッセルドルフ市郊外のヒルデン市にある私立の男女共学校です。
ヨーロッパでの生活や授業、コミュニケーションを通した異文化理解とともにドイツ語・英語両方の習得も可能です。

■交換留学生の受け入れ

姉妹校や各種留学機関を通じて、留学生を積極的に受け入れています。 生徒たちは海外へ留学しなくても異文化に触れることができ、多様な価値観を理解しながらグローバルなコミュニケーション能力を養えます。

このページのトップへ