新着情報

スクールライフ

新中1(76回生)スプリングセミナー 1日目

今日から新入生が参加するスプリングセミナーが始まりました。

3日間の研修で、甲南女子について学び、新しい友人との理解を深めます。

 

学校の桜が美しく咲き、新入生を迎えてくれました。

 

IMG_6120

 

 

講堂での開校式には全員時間までに揃い、遅刻者はゼロ。すばらしいスタートです。

挨拶の仕方を練習しました。

初めは「お願いします」「ありがとうございました」の声が少し控えめでしたが、

だんだんと大きな声が出せるようになってきましたね。

 

IMG_6134

 

 

校長先生のお話のあと、生徒指導部の先生と上級生から、建学の精神や校訓を学び、

「聖座」の練習をしました。

 

IMG_6141

 

 

コーラス部が第一校歌と第二校歌、愛唱歌の「青春はいま」を紹介しました。

明日の音楽の授業で練習します。

 

IMG_6147

 

 

 

各クラスでガイダンスを受けました。各クラス2名の年級委員がお世話をしてくれます。

担任の先生のお話をしっかりと聴いています。

 

IMG_6151

 

 

IMG_6175

 

 

各クラスでグループに分かれて自己紹介をした後、

「こんなクラスだったらいいな」というテーマで、話し合いをしました。

最初は緊張している人もいましたが、だんだんと笑顔が多く見られるようになりました。

 

IMG_6183

 

IMG_6188

 

 

生徒会である和光会から、各委員会や部活動の紹介がありました。

部活動は、今日は運動部の紹介です。

どの部も新入生の入部を大歓迎しているようです。

 

IMG_6197

 

IMG_6205

 

IMG_6209

 

 

昼食のあと、生徒指導部より登下校のマナーや校則についての指導を受けました。

和光会が作ったビデオを視て、登下校時どのように行動すればよいかを学びました。

 

IMG_6219

 

 

1日目が終わり少し疲れたと思いますが、下校時には大きな声で挨拶ができていた人もいましたね。

セミナーはあと2日。明日も元気に頑張りましょう!

 

IMG_6223

 

TOPへ戻る