新着情報
講堂朝礼 10/23
本日の講堂朝礼は、校長先生のお話と100周年記念実行委員からの報告でした。
校長先生はお話の中で、大会や展示会、発表会などで本校生徒が活躍していることに触れられました。
アーチェリー部の生徒は、ユースオリンピックに出場しました。
弓道部の生徒は、兵庫県代表選手として出場し、優勝しました。
美術部の生徒は、アートフェスティバルで特選を受賞しました。
また、コーラス部も大会で銀賞を受賞し、ダンス部も発表会で会場を沸かせました。
生徒が得た功績の全てを挙げきれないほどに、多くの生徒が活躍しています。
校長先生からは、発表会や展示会、大会などに赴き、すぐそばにいる友人が活躍している姿をリアルタイムで見て欲しい、とお話いただきました。
友人が披露するパフォーマンスや作品、勇姿に感動することによって、自分自身の知識や知性がどんどん膨らんでいきますし、またその友人との関係も深まります。
ぜひその場の空気を肌で感じて、活躍をしている友人の姿から学んで欲しいと思います。
続いて、100周年記念実行委員から100周年の記念品についての発表がありました。
甲南女子学園は、2020年に創立100周年を迎えます。
100周年記念実行委員は、100周年に向けて甲南女子を盛り上げていこう!という想いを持つ、中学2年生から高校3年生の生徒によって結成されました。
実行委員は、「つながり」ということをテーマに活動しています。
学校生活をともに送る同級生同士の「つながり」
先輩と後輩の「つながり」
生徒と教員の「つながり」
そして、在校生と卒業生の「つながり」。
年齢も考え方も人それぞれですが、甲南女子で6年間を過ごしたからこそ生まれる強い「つながり」は甲南女子全員の誇りです。
そこで、甲南女子の「つながり」を改めて実感し、これからの100年もずっとこの「つながり」を大切にしてもらえるように、100周年の記念品を作成する活動を実行委員が行ってきました。
まず、1つ目の記念品は「100周年記念ブック」です。
この記念ブックでは、実行委員が調査、インタビューなどを通して見つけた甲南女子の「つながり」が、さまざまな形で紹介されています。
甲南女子の大切な「つながり」を改めて実感できる1冊になっています。
2つ目の記念品は「100周年記念クリアファイル」です。
実行委員の描いた絵やデザインが3つのファイルになりました。
このクリアファイルは全校生徒に無料で配布されます。
甲南女子の創立100周年を盛り上げていくのは実行委員だけではなく、生徒全員です。
100年に一度の貴重な創立100周年に向けて、全校生徒で甲南女子を盛り上げていきましょう!