新着情報

在校生・保護者の方へ

新入生 スプリングセミナー1日目

4月1日、きらやかに桜が咲き誇る中、スプリングセミナーにて新入生をお迎えすることができました。

新入生は少し緊張した趣きで、まずは開校式に臨みました。

 

   

 

校長先生や学年主任の先生からのお話を聞き、本校の聖座、あいさつの仕方、

みんなが安心して気持ちよく過ごすためのルールやマナーをたくさん学びました。

 

先輩方が作った登下校マナービデオや清掃についてのビデオも視聴しました。

先輩の姿やメッセージから、これからの学校生活への楽しみや希望が高まってくれていると嬉しく思います。

 

   

 

新入生の吸収はとても早く、セミナーの後半ではすっかり本校のあいさつが板についていました。

後半は教室にてクラスガイダンスです。

 

担任の先生の自己紹介からはじまり、各クラス担任の先生方の想いを受け取ってくれたことでしょう。

あいさつの仕方を練習した1組さんは見事一発合格でした。

提出物の回収は、回収の仕方を年級委員の先輩に教えていただきながら丁寧に集めました。

教科書を受け取り、重くなったかばんとともに、それぞれが甲南女子の生徒になることへの

自覚を少しずつ深めながらの帰路になったのではないかと思います。

 

   

 

  

 

明日も盛りだくさんのプログラムが用意されています。

今日の1日で学んだことすべてが「まことの人間」に通じていることに思いを馳せながら、

セミナー2日目も元気に臨んでくれることを願っています。

 

 

 

TOPへ戻る