新着情報

スクールライフ

77回生 スプリングセミナー(1日目)

 

本日から2日間77回生のスプリングセミナーが始まりました。

桜の蕾も膨らみ時始めた中、緊張と期待の面持ちで新入生たちが登校してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まず初めに、講堂に集まって開校式が行われました。甲南女子の礼の仕方を習ったのち、校長先生からのお話を聞きました。校長先生からは、「新元号の第1期生として頑張ってください」とのお話がありました。また、講堂朝礼と道徳の時間の間に行う「聖座」も練習しました。

DSC05500 CIMG1296

 

その後、全体講義としてスクールカウンセラーの秋光先生より「相手を思いやること」(アサーション)のお話をしていただきました。「言葉は伝えるだけでなく、気持ちを込めること」や「ものの見方はみんなが同じではない」という内容のお話を聞きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

担任の先生方も新入生の為に舞台でとある場面を演じてくださいました!

 

いよいよ教室へ。担任の先生、年級さんとご対面です。

DSC05542 DSC05550 DSC05555 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クラス開きでは、住んでいる場所や最寄りの駅、入りたいと思っている部活動などで集まり、多くの同級生とコミュニケーションを取りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

待ちに待ったお昼ご飯です。各クラス、分団やグループで食事を取りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC05565

食事中には、教員に「新しい元号は何になりましたか?」と質問してきた生徒もいました。すでに「1期生」としての自覚が芽生えていますね!

 

食事後は清掃について学びました。DVDを見て、1学期に担当する実際の掃除場所へ向かいました。

DSC05569 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年間大切に使う教室や机です。丁寧に掃除してくださいね。

 

今日の最後は講堂で音楽を行いました。毎年高校3年生が作る「第二校歌」を練習しました。入学式でも披露する予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は部活動の紹介や入学式の練習があります。今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

 

TOPへ戻る