新着情報

スクールライフ

新中1(76回生)スプリングセミナー 2日目

新入生のスプリングセミナーも2日目です。昨日は初めての学校生活を経験して、お家でご家族の方々とどのようなお話をしたのでしょうか。今日は昨日にも増して多くの新鮮な経験をすることができるでしょうか。

 

今日は教室での読書からスタートです。甲南女子では毎日、朝礼の前に10分間の読書の時間があります。全校生徒および教員が毎日決まった時間に、それぞれが自分で選んだ本を読みます。学校での一日の始まりに読書を通して心を落ち着かせ、勉学に向かう気持ちを整えます。その内容も自らが興味があるものを選ぶことで、自学創造の精神を育みます。

 

新入生は予定時間の5分前からそれぞれが自発的に読書を始めていました。これが習慣化すればとても素晴らしいですね。全員が読書に集中し、静まり返った教室の様子を見ていると、すでに立派な中学生の様子が漂っていました。

 

 

 

IMG_6206

 

IMG_6207

 

IMG_6208のコピー

 

 

 

次に体育館で隊形訓練の練習です。学校は集団生活の場です。隊形訓練を経て得ることができる集団行動の力は、体育などの授業時間や行事、校外学習などの際に時間を無駄にせず、周りに迷惑をかけず、素早く集団として行動するためにとても重要です。それだけでなく、災害時などの緊急時にも人数確認を行い全員の安全を確保するためにもとても大切な力となってきます。そんな中、新入生はお互いで周囲の様子を確認し、協力し合いながら効率よく集団行動を行うことができていました。

 

IMG_6227

 

IMG_6230

 

IMG_6239

 

IMG_6249

 

 

次は講堂での音楽です。こちらは昨日コーラス部の先輩の皆さんが歌っているのを鑑賞した第二校歌の練習でした。入学式で歌うのですが少しずつ慣れてきたでしょうか。

 

IMG_6264

 

IMG_6269

 

IMG_6274

 

IMG_6278

 

 

 

前日に引き続きオリエンテーションでは先輩による部活動紹介が行われました。昨日は運動部による紹介でしたが、今日は文化部の紹介でした。様々な部の中で自分が入りたいと思う部は見つかったでしょうか。これからKGFや体験入部などを通して6年間自らが友人とともに夢中になって励めることを探してみてください。

 

 

IMG_6290

 

IMG_6296

 

 

 

その後は校内オリエンテーリングです。校内の様々なチェックポイントを回りながら甲南女子に関するクイズに答えて行きました。初めて訪れる様々な場所はとても新鮮に映ったようで、色々なところをキョロキョロしながらグループの友人と色々なことを話し合っていました。

 

その後、全チェックポイントを回ったグループから校内の好きな場所で昼食です。屋上や食堂が人気スポットになっていました。まだまだ緊張していた昨日とは違い、春の陽気と柔らかな日差しの中で友人と交わしながらの昼食を楽しんでいる様子が校内の様々な場所で見受けられました。

 

IMG_6307

 

IMG_6308

 

 

IMG_6321

 

 

 

本日の最後は各教室でのクラス目標づくりです。各生徒が短冊に、どんなクラスにしたいかを書き、それを各分団で1枚の模造紙にまとめていきました。各分団がオリジナリティを出そうと相談しながらカラフルな模造紙を作り上げることができていました。

 

 

IMG_6329

 

IMG_6333

 

IMG_6338

 

IMG_6344

 

IMG_6355

 

 

明日はいよいよオリエンテーション最終日です。慣れない環境は思っているより疲れがたまるものです。あしたも楽しく立派に過ごせるようにお家ではゆっくり休んでください。明日も頑張りましょう。

 

IMG_6365

 

TOPへ戻る