新着情報

スクールライフ

中学2年生(79回生)広島研修旅行 1日目

9月30日(金) 広島研修旅行1日目

 

平和への想いを胸に、3年ぶりの広島研修旅行。

 

新神戸駅でも十分な感染対策をとっての研修旅行です。

 

早朝の新神戸駅、旅行委員の司会で出発式を行いました。

 

広島駅までの約1時間。各々が感染対策を守りながら過ごしました。

 

広島駅に到着。貸し切りの広島電鉄に乗り、原爆ドームへ移動。

 

原爆ドーム前で平和セレモニーを行いました。

 

出発前に79回生みんなで真心こめて折った千羽鶴を奉納しました。

 

昼食は、甲南女子が長年お世話になった広島の宿『相生』でいただきました。

 

午後からは、国際会議場で講師の方を招いて講話を聴きました。事前学習による気づきをはるかに超えたお話に、生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。最後に講師の方が繰り返しお話しされた「伝える」ということを、私たちは継承していきます。

 

平和記念資料館の見学、碑めぐり、公園内の散策などを行いました。

 

その後、待ちに待ったホテル「ヒルトン広島」へ移動。9月1日にオープンしたばかりのホテルに

生徒のテンションはMAX!!です。

 

夕食はビュッフェスタイルです。感染対策をしっかり行いおいしくいただきました。

何度も何度も取りに行く生徒もいました。野菜をもう少し食べてほしいのですが・・・。

 

79回生は初めての宿泊研修ですが、ほとんどの集合時間に遅れることなく無事に1日目を終了しました。

明日は5つのコースに分かれてコース別研修を行います。

 

TOPへ戻る