新着情報

弓道部の皆さんへ

弓道部の皆さんへ

 

 

休校となって12日が過ぎました。 今日,さらに延長して3月24日(火)まで休校が決定しました。

 

 

中2以下の部員は,3月22日(日)実施予定だった県連主催の中学生講習会が中止となって,

高段者の先生方からの体配を中心とした指導がいただける貴重な機会がなくなり,残念に思います。

しかし弓を持たなくても,弓道の基本の動作は家でも練習可能です。

また,この機会に弓道について心や歴史を学ぶのもよいでしょう。

 

 

「射法について」

https://www.kyudo.jp/howto/syaho.html

「弓道の心」

https://www.kyudo.jp/howto/

「弓道の歴史」

https://www.kyudo.jp/howto/history.html

 

 

いずれも全日本弓道連盟HP内にあります。

弓道は何たるかを「知る」のと「知らない」のとでは,今後の取り組みに大きく差が開くでしょう。

 

 

中3以上の部員は来年度国体に向けてこれまでも練習に取り組んできましたが,

3月24日(火)に実施予定だった1次予選も中止が決定し,延期日に実施するというのも不透明な状況です。

コロナの状況によっては1次予選,2次予選実施も危ぶまれる事態です。

かといって何もしないでいると,休校措置が解け部活動も再開したときに筋力が落ちていて 弓が思うように

引けなくて,筋力を戻すところからやり直すといったことになり,それでは1次予選に間に合いません。

ゴム弓を持っている人はゴム弓を,弓を持って帰った人は素引きをしなさい。

最低1日100回は毎日しなさい。

 

 

また,学校にある「巻き藁ネット」「ゴム鏃(やじり)」は貸し出せます。

次の①~③を満たし,③を顧問に提出した部員先着10名に貸し出します。

これがあれば自宅で巻き藁練習ができます。

 

①安全に使用できる空間がある。

②使用することを保護者が了解した。

③保護者に「使用許可証」を書いてもらった。

 

なお,「巻き藁ネット」「ゴム鏃」は正規の弓具店が販売しているので安心です。

 

「巻き藁ネット」

http://www.koyama-kyugu.com/product/12/item.php?code=12-003

「ネット用ゴム鏃」

http://www.koyama-kyugu.com/product/12/item.php?code=12-004

 

 

休校中は規則正しい生活を心がけ,心身バランスのとれた「文武両道」を目指してください。

それでは,休校が解け朝練再開となったとき,的を立てて待ってます!!

そして部員が「一枚岩」ではなく,「さざれ石の いわおとなりて」のように

皆が協力し合い,助け合って全国大会出場を成し遂げるよう頑張りましょう!

 

2020年3月12日(木) 顧問

このページのトップへ