新着情報

入試情報

中学入試Web出願時の「顔写真」について

Web出願の流れについては,左の〔中学入試出願〕(黄色のバナー)から確認していただけますが,ここでは,「受験票・写真票」に必要な「顔写真」(証明写真)について説明いたします。

 

同様の内容は〔中学入試出願サイト〕(12月1日以降開設)の中にも記載されています。

 

なお,「受験票・写真票」は出願手続き完了後(12月16日以降)にWebからPDFファイルとして発行されますので,それを各ご家庭で印刷し,受験当日に持参していただくことになります。

 

〔一般的な注意点〕

・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)

・ご本人のみが写っているもの

・カラー,白黒は問いません

 

〔写真媒体ごとの注意点〕

写真印画紙の場合:印刷した「受験票・写真票」に写真を直接貼付します。

・大きさ たて 4 cm × よこ 3 cm

 

画像データの場合データを出願システムにアップロードしてから,「受験票・写真票」を印刷します。

・JPEG形式、またはPNG形式

・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」 、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合

・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)

・アップロードできるデータのファイルサイズは 3 MB まで

TOPへ戻る