新着情報

スクールライフ

講堂朝礼 9/25

本日の講堂朝礼では、中学3年生の保育実習の成果報告と

弓道部員(兵庫県代表)、アーチェリー部員(日本代表)の壮行会を行いました。

 

 

本年度の保育実習では、7/9~11の3日間に中学3年生全員が近隣の幼稚園、保育園、こども園に分かれ、

それぞれの園に通う子どもたちと触れ合う時間を持たせていただきました。

 

 

IMG_7950

 

 

保育実習は

 

「子どもたちとふれあうことによって新しい自分を発見し、さまざまなことに気づく」

「自分の幼少期を振り返り、多くの人の愛に支えられながら、成長してきたことに気づく」

 

ということを目的として、実施されました。

 

 

IMG_7953

 

 

生徒は実習前に、子どもたちの発達段階に応じた、安全性に配慮した素材を使用したおもちゃを作成し、

そのおもちゃを持って子どもたちと接しました。

子どもたちと実際に接することで、多くの気づきを得たようです。

 

ご協力をいただいた保育施設の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

次に、弓道部員とアーチェリー部員の壮行会を行いました。

 

福井しあわせ元気国体弓道競技団体メンバー(兵庫県代表)として、高校3年生の生徒が出場します。

 

 

IMG_7957

 

 

第3回ユースオリンピック(アルゼンチン・ブエノスアイレス)

第5回日韓交流アーチェリー大会(韓国・ソウル)

 

両大会の日本代表として、高校2年生の生徒が出場します。

 

 

IMG_7959

 

 

校長先生からは、「兵庫県、あるいは日本代表ですが、生徒代表という気持ちも持ち、がんばってきてもらいたい。」との激励の言葉がありました。

 

最後に、全校生徒の拍手で見送りました。

両生徒の活躍を、全校生徒で応援したいと思います。

TOPへ戻る