新着情報

スクールライフ

文化祭 「探求の部屋」での募金活動

先日開催されたKGF文化祭において,

「探求の部屋」で実施した募金活動では,ご来客の皆様のご協力をいただき,合計93,931円を集めることができました。

 

IMG_3008  IMG_2999

 

本校の高校1年生では,「総合的な学習の時間」として『探求』という授業を15年前から開講しております。

開講当初より,2学期の研修旅行においては熊本県水俣市を訪れ,大きな学びを得ることができております。

 

また,文化祭においては昨年度から引き続き,水俣の特産品を生徒たちが販売する物産展を開いています。

今年も大変盛況で昼ごろには完売することができました。

 

IMG_2975  IMG_3003

 

そんな文化祭の準備のさなか,今回の地震のニュースを知った時は,熊本・水俣のことが大変気がかりでした。

すぐさま水俣に問い合わせたところ,水俣の被害は比較的小さなものであったと聞き,胸をなでおろしました。

 

しかし,本校の研修旅行でもお世話になることが多い熊本学園大学様は今回の地震で大きな被害を受けられたということ,また,大学が避難所としても大きな役割を果たしているということ,を水俣のNPO「環不知火プランニング」のご担当者様にお聞きし,寄付を申し出た次第です。

 

 

003

 

今後も本校は水俣・熊本から多くのことを学ばせていただきたいと考えています。

一日でも早く被災地の皆様の生活が元通りになることを祈っております。

募金にご協力いただいた皆様,物産展で商品を買ってくださった皆様,本当にありがとうございました。

TOPへ戻る