教育内容・進路

外国語教育・国際教育

将来、国際舞台で活躍し、
世界に貢献する力を豊かに
育てる仕組みがあります。

グローバル化が進む中、幅広い視野を身につけるために、コミュニケーションの基礎となる語学力を育成。
興味を高めながら、単に話すだけでなく自己表現力を身につけるプログラムを用意しています。

生徒写真

外国語教育

ICT機器を活用した5技能の向上

「聞く・話す・書く・読む」力に「対話する」力を加えた5技能をバランスよく身につけるために、iPad等のデバイスや様々なプログラムやアプリを活用し、教室の内外において英語学習に取り組める工夫をしています。

ネイティブスピーカーによるコミュニケーションを考えた少人数授業

中学1年から高校1年の間はネイティブスピーカーによる英会話授業を実施。1クラス15~20名程度で編成し、一人ひとりとコミュニケーションを取りやすい環境を整えています。中学2・3年では英語劇に挑戦し、生の英語をしっかりと身につけます。少人数授業を通して、英会話の能力、英作文の能力が伸びていきます。

英検®をはじめとする資格の取得に向けた対策

英検®各級の取得に向けて、特別講座や面接演習などを実施。中学生で英検2級、 高校生で英検準1級を取得する生徒も少なくありません。 卒業時には同窓会から、外国語学習に顕著な活動をした生徒に対して「清友会賞」が授与され、 生徒の励みになっています。

国際教育

留学は外国の言語や人と触れ合うチャンス
学校で学んだ英語を現地で試すと、本当の語学能力が高まります

●長・中・短期留学制度

イギリス・オーストラリア・シンガポール・韓国・ドイツなど、いずれも各国のトップレベルの学校と姉妹校協定を結び、交換留学を実施。夏には短期語学研修プログラム(カナダ・オーストラリア等)も実施しています。

●英語劇コンテスト

中2・中3の生徒がチームに分かれて、英語劇の発表を行います。人前で英語を話すことを通して、発音、語学力、チームワークを身につけることができます。ネイティブスピーカーの教員が指導を行う本校伝統の行事です。

●国際交流イベント

協定校とのオンライン交流や海外で活躍されている方の講演会、フランス語やイタリア語の入門レッスンなどを実施しています。

TOPへ戻る