バスケットボール部 – トピックス

兵庫県高等学校新人選抜優勝大会

2月4日から行われた兵庫県高等学校新人選抜優勝大会。
ベスト16を目指し、日々練習してきました。1回戦は北条高校と対戦でした。
ディフェンスを練習して臨んだこの大会。中々機能せず、あの手この手で守りましたが、スルスルとすり抜けられて前半で25ー41と16点のビハインド。
苦しい展開ながらも、後半はじわじわと粘りを見せ残り1分で3点差に。しかし、最後及ばず62ー67で敗れました。練習してきたことすべてを出し切ることが出来なかった試合となりました。この悔しさを、総体にぶつけます!


2022年度 KMPCとWINTER FESTIVALについて

2022年12月 例年大掃除を行っています。バスケットボール部の大掃除は体育館、部室だけでなく学校の周辺や通学路、駅なども清掃します。名付けて甲南女子バスケットボール部森北町クリーンプロジェクト(KMPC)バスケットボールだけでなく、様々な活動を通じて成長してください。また2022年最後の活動はWINTER FESTIVAL。大阪に16校の私立高校が集まり大会が行われます。インターハイベスト4のチームなども参戦し、2日間一所懸命に戦いました!


2022年12月 新人選抜優勝大会神戸地区予選第10位! 県大会出場権獲得!

秋季大会で4位となりシード権を得た本校は3回戦からの戦いとなりました。
初戦は北須磨高校でした。修学旅行後の強行日程で中々ボールが手につかず、思ったような戦いはできませんでした。第4Qで追い上げましたが、4点届かず50ー54で敗れました。
その後、神戸高校に53ー44で勝利し県大会出場権を獲得しました。順位決定戦でも神戸常盤高校に58ー56で勝利し、年内最終戦となる六甲アイランド戦では45ー48で敗れました。
結果、神戸市第10位という結果で2022年を終えました。2023年もチーム一丸となって頑張ります!


神戸市秋季大会第4位!

WINTER CUP兵庫県予選が終わり、新人選抜優勝大会に向けての戦いが始まります。本校は11月上旬に行われる、神戸市の上位トーナメントに参戦しました。昨年度6位で終えた本校は昨年度5位の須磨翔風高校と再び対戦いたしました。結果は62ー41で勝利することが出来ました。県大会やリーグ戦を通じて、成長することを感じることが出来ました。続く2回戦は神戸星城高校です。序盤は何とか食らいつくも、徐々に離され、46ー62で敗れました。第4シード決定戦で神戸高塚高校と対戦しました。気持ちも充実し、69ー45で勝利することが出来ました。新人選抜優勝大会の神戸地区予選の第4シードを獲得することが出来ました。


2022年10月 2022 WINTER CUP 兵庫県予選

9月4日にWINTER CUP兵庫県大会の神戸地区予選が行われました。
本校はシード権を獲得しており、2回戦からとなります。しかもこの2回戦に勝利すれば県大会の出場権を得ることが出来ます。対戦相手は、昨年度神戸市5位決定戦で惜しくも敗れた須磨翔風高校です。序盤は試合を優位に進めましたが、第4Qでどんどん詰められ残り2分3点差となりました。前回はそこで逆転されてしまいましたが、今回は粘り強く守ることが出来、62ー54で勝利することが出来ました。WINTER CUP兵庫県予選では1回戦に3週間前のU18 LEAGUE戦で敗れた西脇高校です。3週間しっかりと練習をし、その成果が発揮され77ー55で勝利しました。2回戦はベスト16の明石清水高校です。残念ながら39ー62で敗れました。
ベスト16の壁の厚さを感じましたが、リベンジをできた大会でした。
応援ありがとうございました。


U18 BASKETBALL LEAGUE について

総体が終わり6月から新チームとして活動しています。2022年度の最初の大会は「U18 BASKETBALL LEAGUE」本校は神戸・淡路地区の1部に所属しています。夏休みに大会が行われお互い全勝で迎えた兵庫戦で敗れ、最終4勝1敗で2位となりました。9月に県リーグの入替戦で東播地区1位の西脇高校と対戦し、残念ながら64ー75で敗れてしまいました。今後も頑張って参ります。応援よろしくお願いします。


2022年5月 兵庫県高等学校総合体育大会 ベスト32!

5月7日から行われました兵庫県高等学校総合体育大会。多くの3年生が引退を迎えるこの大会で、1回戦から3回戦までオフェンスが機能して合計303点をとることが出来ました。続く4回戦では兵庫県ベスト16の県立伊丹高校と対戦し、惜しくも敗れました。中高6年間の集大成ともいえるこの大会で、今まで練習してきたことが発揮できたと思います。部活動で得たことをこれからも生かしてください!


2022年3月 兵庫県新人選抜優勝大会

チーム一丸となって戦い、県大会初勝利を収めました!
74回生と卒業式後の練習で卒業後も活躍を期待しています!


令和3年度新人大会神戸地区予選 第6位!

まず秋季大会で新人大会のシード権争いを行いました。目標としていた16シードを勝ち取ることはできませんでした。ノーシードで11月20日からの新人選抜優勝大会神戸地区予選を戦いました。1回戦の北須磨高校戦、2回戦の夢野台高校戦、3回戦の長田高校戦と勝利し、見事ベスト8に入りました。1戦1戦個人・チームの成長を感じました。ベスト4をかけて神港学園と戦いましたが敗れ、その後順位決定戦で神戸甲北高校に勝利しました。最後の試合、須磨翔風戦ではあと一歩のとこで逆転を許し敗れました。長い戦いをチーム一丸となって挑み、勝ち取った6位という結果です。2月5日から始まる兵庫県新人選抜優勝大会も頑張りますので、今後ともご声援よろしくお願いいたします。


甲南女子バスケットボール部清掃活動

今年も恒例の甲南女子バスケットボール部森北町クリーンプロジェクト(KMCP)を行いました。例年は駅周辺など、通学路のごみ拾いを行いますが、新型コロナウイルスの影響もあり、今年度は学校の敷地内を中心に2時間清掃しました。学年の枠を超えて、それぞれが一生懸命掃除に励んでくれました!来年が皆さんにとって良い年であるように願っています。


2021年 11月 兵庫県新人選抜優勝大会神戸地区予選

3連勝して見事ベスト8! 県大会の出場権を獲得しました!


兵庫県高等学校総合体育大会

2021年5月に兵庫県高校総体が行われました。4月の市民大会では初戦で敗退し、悔しい思いをしましたが、6年間の集大成であるこの大会に向けて、しっかりと準備をしてきました。初戦は県立農業高等学校と対戦し、見事78-44で勝利しました。続く2回戦は新人戦で勝ち抜き県大会にも出場している神港橘高等学校でした。序盤から一進一退の攻防でしたが77-64で見事勝利いたしました。勢いに乗ったチームは3回戦甲子園学院高等学校と対戦し、143-29と今までで最高の得点をたたき出し勝利いたしました。4回戦ではシード校である鳴尾高校と対戦し25-123と完敗しました。兵庫県ベスト32となり、有終の美を飾ることが出来ました。応援してくださった皆様ありがとうございました。


2020年 12月 送別会

73回生のみなさんと一緒にバスケットボールが出来たことを誇りに思います!
楽しい先輩たちでした!!


甲南女子バスケットボール部清掃活動

今年度も毎年恒例の甲南女子バスケットボール部森北町クリーンプロジェクト(KMCP)に出かけました。最寄駅を中心に通学路のごみ拾いを約2時間かけて清掃活動を行いました。2021年が皆様にとって良い年でありますように。


甲南女子バスケットボール部清掃活動

毎年恒例の甲南女子バスケットボール部森北町クリーンプロジェクト(KMCP)(大掃除)に出かけました。駅周辺などを中心に通学路のごみ拾いを約2時間かけて清掃しました。様々なごみを拾う中で自分の行動を振り返り、今後の行動に活かしていきたいと思います。


2019年 5月 高等学校総合体育大会

敗れはしましたが、自分たちが練習してきたことを発揮することができました!


神戸市西部私学大会 4位

3月10日に行われました第33回西部私学大会についてお知らせします。この大会は2Q制で、例年2日間で行われていましたが、今年度は1日で行われました。初戦の神戸海星戦では新1年生も多く出場し、勝利することができました。準決勝の須磨学園戦では、相手のシュートを止めることができず敗れました。3位決定戦では神戸常盤高校と対戦しました。前半は1点リードで折り返しましたが、後半に入り相手の3pが入りだし、少しずつ差を開けられ、30-36で敗れました。個人賞にはベスト5に#6渡瀬夏菜、敢闘賞には#4金山杏実、#5森初音が選ばれました。いつもたくさんの方々の応援ありがとうございました。


神戸市新人バスケットボール大会

11月2日から行われた神戸市新人バスケットボール大会では、まず県大会出場権を得るベスト16を目標に大会に臨みました。初戦は2年生全員出場、全員得点と好発進しましたが、続く二回戦では、自分たちの思うようなプレーができず敗退しました。多くの保護者の方にお越しいただき、応援ありがとうございました。2018年の公式戦はこれで終わりですが、2019年の東灘区大会も頑張ります。


2018年8月 OG会

約70名が参加したOG会。熱い試合に大盛り上がりでした。
お忙しい中集まってくださりありがとうございました!


平成30年度U-18神戸市高校リーグ

8月から9月にかけて、今年度からU-18神戸市高校リーグが開催されました。昨年度の順位からリーグが組まれ、本校はB2リーグで5チームと対戦しました。どの試合も一進一退の攻防で、僅差のゲームとなりました。本校は2勝3敗で、3校が並んで3位となりました。いつもたくさんの方に応援していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


神戸市東灘区大会準優勝!

9月1日・2日と東灘区バスケットボール大会が行われました。初戦は本山中学校と対戦しました。75-76回生チームでの初試合という事もあり、全体的に動きに硬さが目立ち思うようにプレーができませんでしたが時間経過とともに落ち着いてプレーする事ができるようになり、58-19で勝利しました。2日目、準決勝では本庄中学校と対戦しました。4Q途中まで、一進一退の攻防が続き最後まで大接戦となりましたが、出場している生徒はもちろん保護者も含めチーム一丸となり戦う事ができ、51-46で勝利しました。続く決勝では本山南中学校と対戦しました。準決勝の疲労からか、本来の運動量がなく39-63で完敗しました。今回の経験を活かし、11月の新人戦も頑張ります。応援ありがとうございました。


OG会 開催!

8月19日(日)にバスケットボール部のOG会を行いました。OGの方もたくさん集まっていただき、現役と合わせて70名を超える参加となりました。11時から始まったOGチームVS現役チームは大盛り上がり!経験で勝るOGチームが勝利しました。その後、全員を混ぜた試合を行い、交流を深めました。最後に、中学チーム・高校チームともに今後の公式戦での抱負を話しました。OGの皆さん今年度参加できなかった方たちも、OG会だけでなくいつでも遊びに来てください!お待ちしています!!


岡山夏季合宿!

今年も8月7日から3泊4日で岡山県美作市で合宿を行いました。中学生は2メン2525本inを目標に、高校生は速攻を試合で使えるようになることを目標に挑みました。初日はから順調に練習することができましたが、2日目には一気に疲れを感じる様になりました。午前中は比較的涼しく過ごすことができましたが、午後に入ると体が重く思ったように動くこともできませんでしたが、みんなで励ましあいながら練習しました。3日目は中高分かれて練習試合を行いました。岡山県のチームと試合をするこの機会を存分に生かし、一生懸命プレーしました。また、夜は花火などチームの親睦を図りました。最終日は目標の2525本inを達成することができました。また、最後は中高合同でチームを組み、試合などを行いました。チーム一丸となって過ごした4日間でした。お世話になった皆様どうもありがとうございました。


兵庫県選抜大会 神戸地区予選

7月21日から兵庫県選抜大会 神戸地区予選が行われました。この大会から新ユニフォームで挑み、神戸高校と対戦しました。序盤は順調に得点を重ね、前半39-18とリードを広げました。しかし、第3Qに入ると少しずつ相手に得点され、差を縮められました。ここで前回の試合の経験が生かされ、粘りを見せ、また少しずつリードを広げました。最後は73-44で見事勝利いたしました。2日目は神港橘高校と対戦しました。これに勝利すると県大会の出場権を得ることができます。序盤相手に3Pを3本連続で決められ、苦しい出だしとなりました。その後は一進一退の攻防が続き、前半は21-31の10点ビハインドで折り返しました。後半に入り逆転しようと頑張りましたが、力及ばず50-69で敗れました。応援に来て下さったみなさん暑い中ありがとうございました。夏休みは8月に合宿を行い、中学・高校ともに東灘区大会に向けて頑張ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。


兵庫県私学大会

7月に行われた兵庫県私学大会において神戸女学院・関西学院高等部と対戦しました。神戸女学院戦では、前半は一進一退の攻防で37-40の3点ビハインドで折り返しましたが、第3Qに入り足が止まり差を広げられ68-83で敗れました。翌日、関西学院高等部と対戦しました。前半は39-32の7点リードで折り返しましたが、同じく第3Qで足が止まり、逆転されました。しかし、昨日の悔しさを晴らすべく、もう一度粘りを見せ再度逆転し、そのままの勢いで相手を突き放し、最後は全員出場し、83-68で勝利しました。この試合で新チームは公式戦初勝利しました。応援に来て下さったみなさまありがとうございました。


兵庫県高等学校総合体育大会

5月12日から第62回兵庫県高等学校総合体育大会が行われました。初戦、明石北高校と対戦しました。序盤の滑り出しは上々で、得点を重ねてリードしましたが、第1Q最後に失点し、14-13で終了しました。第2Qはなかなかリバウンドが取れず、相手の速攻求めることができず24-33で前半を終えました。後半もなかなか追いつくことはできませんでしたが、今までやってきたことをすべて出し切る思いが、少しずつ勢いになり、第4Q残り40秒で1点差まで追い上げました。しかし、最後は得点することができず61-62で敗れました。71回生を中心に今までの集大成として臨んだ大会でした。勝つことはできませんでしたが、チーム一丸となって戦うことができたナイスゲームでした。遠いところ応援に来て下さったみなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2018年5月 兵庫県高校総体の前の最後の練習試合

1週間後の総体は、1点差という僅差で敗れました。
応援の力を背中に受け、みんなで力を合わせて出し切ったナイスゲームでした。


神戸市民大会 勝利!

4月15日から第60回神戸市民大会が行われました。初戦は啓明学院と対戦しました。序盤は相手の勢いにのまれ、第1Qを7-18で終えました。第2Qに入りディフェンスが機能し始め、得点も重ねて逆転に成功しました。その後は落ち着きを取り戻し、徐々にリードを広げましたが、最終第4Qで差を詰められましたが73-64で勝利いたしました。応援して下さった方々ありがとうございました。この勝利で今シーズン公式戦10勝目をマークしました。(高体連主催の公式戦以外も含む)2回戦はグリーンアリーナ神戸で葺合高校と対戦します。応援よろしくお願いします。【後日談】4月21日に葺合高校と対戦しました。慣れない環境からかなかなかシュートが思い通りに入らず、前半大きく差を開けられました。しかし、後半6連続ゴールを含む怒涛の攻めで、差を縮めましたが、追いつくことはできず、71-100で敗れました。応援ありがとうございました。


平成29年度東灘区一年生大会 第3位

3月21日に本校で東灘区一年生大会が行われました。75回生チームでは優勝を目標に一致団結して大会に臨みました。初戦、優勝候補である本山南中学校に接戦の末16-14で勝利しましたが、続く本庄中学校に10-11、魚崎中学校に9-9と勝つことができず、4勝1敗1引き分け(3位)で大会を終えました。この数週間は、1年生の成長はもちろん、1年生をフォローする2年生の成長も感じることができました。当日、応援に来校していただいた皆様、ありがとうございました。大会結果優勝:本山南中準優勝:本庄中3位:甲南女子中


神戸市西部私学大会 第4位

3月に行われました、第32回西部私学大会において見事第4位に輝きました!初日のリーグ戦ではAリーグ3勝1敗で2位となり、2日目の上位リーグに進出しました。2日目の上位リーグでは何とか1勝をもぎ取り第4位となりました。苦しい試合もありましたが、それぞれの試合で活躍する選手が変わるなど、出場した選手がみな頑張った結果でした。この勢いのまま4月の市民大会も目標に向け、チーム一丸となって頑張ります。応援に来て下さったみなさま、ありがとうございました。最後になりましたが、大会を運営して下さった先生方、大会をサポートしてくださった方々、多くの配慮をしていただき大会に参加させていただくことができました。ありがとうございました。


新人選抜優勝大会 神戸地区予選

12月10日に行われました新人戦神戸地区予選で伊川谷高校と対戦しました。試合は序盤から一進一退の攻防で第2Qで一時10点差がつきましたが、前半終了時には3点差まで詰め寄りました。その後も逆転が13回と大接戦になりましたが、最後は75-74で見事勝利しました。続く神戸高塚戦では64-74で敗れました。応援に来て下さったみなさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2017年8月 OG会

今年度も約50人の方々が参加し、現役生とOGと熱い熱い試合が行われました。今年度はOGの勝利!来れなかった方々も近くに来たときは、ぜひ体育館にお越しください。


2017年8月 合宿風景

3日目の食事風景。慣れない手つきで鍋を作っていました。


2017年8月 合宿風景

中学生は恒例の2メン!今年の目標は2321本in。見事達成することができました!!
高校生も速攻練習を中心に,岡山県の高校と練習試合も行いました!


2017年8月 合宿

8月8日~8/11岡山県美作市で合宿を行いました。


2017年7月 クリニック開催

2017年7月23日『3×3 PREMIER.EXE』の所属チームCRAYON.EXE選手によるクリニックを開催しました。
今回のクリニックはCOACHME・CRAYON.EXE・animom・甲南女子中学校の共同開催で行いました。
参加していただいた中学校のみなさんも含め,ありがとうございました。


中学生対象クリニック開催

2017年7月23日に『3×3 PREMIER.EXE』の所属チームCRAYON.EXE選手によるクリニックを開催しました。普段練習ではできないような、いろいろな練習を教えていただき、とても刺激になりました。今回のクリニックはCOACHME・CRAYON.EXE・animom・甲南女子中学校の共同開催で行いました。参加していただいた中学校のみなさんも含め、ありがとうございました。


Step by Step!!

今年度のチーム目標は「Step by Step ~新たな挑戦~」です。その一つとして8月2日に大阪府立体育館で行われた大会に参加いたしました。他府県のチームと試合ができる貴重な経験を、今後に活かしていきたいと思います。


兵庫県選抜大会 神戸地区予選

7月22日、23日に兵庫県選抜大会の神戸地区予選が行われました。初戦は神戸鈴蘭台高校と対戦しました。試合は一進一退の攻防が続きました。10点差をつけられましたが、粘り強く攻め1点差で勝つことができました。2回戦は神戸商業高校と対戦しました。立ち上がりはよかったもののじりじりと点差を詰められ49-54で敗退しました。たくさんの方の応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします!


兵庫県私学大会

7月16日17日の2日間兵庫県私学大会が行われました。初日は流通科学大学の体育館を使用させていただき、素晴らしい環境のなかで試合をさせていただきました。2日目は本校で行いました。この試合で自分たちの課題が少し見えたと思います。この夏休みにその課題を各自で克服していきます。たくさんの応援ありがとうございました。


2017年5月 兵庫県高校総体

今までの練習の成果を発揮したナイスゲームでした。


2017年3月 和歌山遠征

まず秋季大会で新人大会のシード権争いを行いました。目標としていた16シードを勝ち取ることはできませんでした。


神戸市東灘区1年生大会

3月20日に東灘区1年生大会が行われました。中学1年生にとって初めての公式戦ということもあり、はじめは緊張していたようですが、試合を重ねるにつれて実力を発揮することができるようになりました。2017年度もチーム一丸となって頑張ります。


神戸市新人大会

11月5日に神戸市新人大会が行われました。対戦相手は兵庫区1位の兵庫中学校です。前半は15-28で折り返しましたが、第3Qで足が止まり43-72で敗れました。たくさんの応援ありがとうございました。12月の甲南CUPを経て、3学期に行われる東灘区大会、1年生大会も頑張ります!今後とも応援よろしくお願いします。


中学生新チーム初戦 東灘区大会

8月27日に新チーム初戦となる東灘区大会が行われました。初戦は魚崎中学校と対戦しました。新チーム初戦ということもあり、非常に緊張感のある立ち上がりでした。試合は一進一退でしたが最後は力及ばず、34-47で敗退しました。最後まであきらめることのない好ゲームでした。応援して下さったたくさんの方々ありがとうございました。


2016年8月 OG会

2016年8月 約50名が参加し、本校でOG会を行いました。OGと中高生との試合をした後、OGと中高生混合で試合をしました。今年来れなかったOGの方々も、来年といわず、機会があれば練習にお越しください!


2016年8月 合宿風景

恒例のツーメン。今年も目標達成!


2016年8月 合宿

2016年8月 岡山県美作市で合宿!3泊4日みんなで頑張りました!


練習試合

柵原中学校と練習試合。最後はみんなで仲良く集合しました!


2016年7月 神戸市中学総体

最後まであきらめずに力を出し切りました!!


2016年6月 東灘区大会

東灘区大会で見事勝利!!準決勝進出!


2016年5月 兵庫県高校総体

第4Q同点でも、一気に突き放し55-40で勝利!2戦目も勝利しました!


2016年4月 中学市民大会

中学市民大会で滝川第二中学校に見事勝利!!


2016年3月 和歌山遠征

今年も恒例の武庫川女子と合同で和歌山遠征!


2015年12月 送別会

高校3年生の送別会にて。みんな卒業おめでとう!!


2014年12月 送別会

高校3年生の送別会にて。


神戸市中学校東灘区大会

6月4日、11日と2日にわたり神戸市中学校東灘区大会が行われました。初戦の魚崎中学校戦は快勝したものの、準決勝の本山線は惜しくも45-60で敗れました。応援ありがとうございました。


岡山県美作市にて夏季合宿!!

8月9日から12日までの4日間、岡山県美作市で夏季合宿を行いました。中学チームは速攻練習2513本inという目標を掲げて挑みました。最初は練習だけでなく準備等も上手くいかず、2日目に行われた津山東中学との練習試合でも注意されることが多く、練習も単に数をこなすだけになりがちでしたが、次第に互いに声を掛け励ましあい、自分たちで盛り上げていき、技術も向上していきました。最終日には目標に掲げた2513本inもみんなで達成することができました。高校チームも同様に速攻練習を中心に取り組みました。毎回毎回時間を計りながら速攻練習を行いましたが、最初はなかなか目標値には達せず、やり直しをすることがたくさんありました。練習したことを実践するために2日目には津山東高校、美作高校、林野高校と岡山県のチームと練習試合をしました。そこで発見した修正点を3日目に取り組んだ結果、自分たちで考え行動することが増え、大きく成長した4日間でした。中学高校ともに朝のランニングから始まり、速攻練習の後はペースランニングという走ってばかりの合宿でしたが、4日間がんばり通して得たものはたくさんありました。最後になりましたが、多くの方の支えがありこの合宿が無事に終えることができました。ありがとうございました。


中学校神戸市総体ベスト16!!

7月11日から行われました“平成27年度神戸市総合体育大会バスケットボールの部”において、見事ベスト16まで勝ち上がりました。初戦の横尾中学校戦では前半を23-9で折り返し、その後も危なげなくリードを広げ、56-23で見事勝利しました。2日目の長峰中学校戦では前日とは違い前半13-13の同点で折り返しました。第3Pで4点リードしたとはいえ、まだまだどうなるかわからない試合が展開されていましたが、4月・6月に接戦のうえ僅差で敗れる悔しい思いをしたことが、粘り強いチームの力となって発揮され、38-28で見事勝利しベスト16となりました。午後は第1シードの王塚台中学校と対戦し、38-92と敗れはしましたが、最後の最後まで戦い抜いた好ゲームでした。たくさんの方に応援していただきありがとうございました。


兵庫県高等学校総合体育大会 勝利!!

5月10日から行われている兵庫県高等学校総合体育大会において、県立琴丘高校に57-38で見事勝利しました。前半は9点リードで折り返しましたが、第3Qで相手チームも粘りがあり3点差となり、3ポイントで同点となるピンチを迎えましたが、最終第4Qでは今までの練習で培った精神力が発揮され、勝利をものにしました。2回戦ではシード校である神戸龍谷高校に敗れましたが、今まで練習してきたことを発揮できた試合でした。たくさんの応援、本当にどうもありがとうございました!!


2014年5月 高校総体

接戦の末3点差で敗退。みんな力を出し切りました。


2014年4月 お花見

学校の桜の下に集合!


第29回西部私学大会

3月14日・15日に神戸学院林山キャンパスで、第29回神戸市西部私学バスケットボール大会が行われました。1日目のリーグ戦は2位となりましたが、その後は思い通りのプレーができず、最終結果は2勝3敗でした。2日目にはフリースロー大会・3P大会が行われました。その結果、#4森本遥がフリースロー大会で第2位、#7岩本香織が3P大会で第6位となりました。4月の神戸市民大会、5月の総体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


2013 Christmas Cup 第3位!!

12月26日に松蔭中高等学校で行われました、2013 Christmas Cupで見事第3位に輝きました。予選Aリーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは優勝した舞子中学校に惜しくも2点差で敗れましたが、3位決定戦では素晴らしい集中力を発揮し、見事勝利しました。また、中学2年の西村祥子選手が優秀選手賞に輝きました。


2013年11月 神戸市新人戦

逆転逆転また逆転の試合を見事制しました!!


2013年8月 夏合宿

夏合宿の最終日。しんどかったこともみんなで乗り切りました!


2013年7月 中学総体

残念ながら3回戦で敗退しましたが、みんな精一杯プレーしました!!


2013年5月11日

神戸高塚高校にて。66回生と一緒に。ありがとうございました!!


2013年4月

今年度もみんなでJUMP!! チームの息はピッタリ!


2013年4月

桜の前で集合!総体まであとわずか!!チーム一丸で頑張ります。


2012年7月

In塩屋中学校 11点差をひっくり返して大逆転勝利!!


2012年4月

みんなでJUMP!!+ゴリラステップ!!


2012年4月

今年も本校体育館前でお花見をしました。


東灘区大会で見事勝利!!

2月11日に行われた、東灘区大会バスケットボールの部において、59-39で見事勝利いたしました。中学生にとって2013年の公式戦初戦となる試合でした。第1Qではリードを許し、前半終了時点ではどちらが勝つか分からない接戦でしたが、第3Qで相手を突き放し、勝利をつかむことができました。メンバー全員が出場し、まさにチーム全員でもぎ取った勝利でした!!最後になりましたが、応援に来て下さった方々ありがとうございました。準決勝も精一杯頑張ります!!


神戸市東灘区1年生大会 第3位

3月25日に、神戸市東灘区1年生大会が開催されました。東灘区7校でのリーグ戦で行われ、本校は4勝2敗で第3位となりました。昨年9月の東灘区大会でも、第3位となっています。この勢いの乗って4月の市民大会も中高ともにがんばります。新入生の皆さん、一度体育館に練習を見に来てください。


文化祭 招待試合に参加!

9月17日(土)に神戸女学院中高にて行われた文化祭の企画の一つ「部活動対抗試合」に招待を受け、中学・高校共に試合をしました。今年で2回目の参加となりましたが、非常に盛り上がり、とても良い試合をさせていただくことができました。応援して下さった、たくさんの方々ありがとうございました。


バスケットボール部OG会開催!!

8月20日(土)本校体育館でOG会を行いました。今年度はOG、在校生を合わせて55名の参加でした。普段、なかなか接することが少ないOGの方々と、楽しい時間を過ごすことができました。OG会だけでなく、公式戦なども応援に来ていただけたらと思います。今年来られなかったOGの方々、是非、来年はお越しください!部員一同楽しみにしています!!


夏季合宿 in 岡山県美作市

8月2日~5日にかけて、岡山県美作市にて3泊4日の合宿を行いました。高校チームは速攻練習に取り組み、現地の学校との練習試合なども行いました。この春に入部した中学1年生を始め部員全員が参加し、筋肉痛に耐えながら、中学チームの目標である「3000本in」を達成することができました。4日間という短い間でしたが、練習で得たのは体力や技術だけでなく、学年を超えた部員同士の絆なども大いに深まり、精神面でも大きく成長することができました。中学・高校チーム共に、9月に行われる東灘区大会に向けて練習に励んでいきます!応援よろしくお願いします


2011年4月

image.png


2011年4月

本校体育館前にて


バスケ部の快進撃が続きます!

3月12・13日に行われた神戸市西部私学女子バスケットボール大会で、高校チームが啓明・野田合同チーム、松蔭、神戸学院附属高校戦に勝利しました。さらに敢闘賞には高校2年の西村 南々瑛さん、村田 裕紀子さんが選ばれました。また、この大会ではフリースロー大会も行われ、高校2年の伊藤 愛梨沙さんが見事7位入賞しました。また中学チームも、3月20日に行われた東灘区1年生大会で、福田 千紘さんが優秀選手賞に選ばれました。多くの方の応援ありがとうございました。新入生の皆さん!体験入部では試合などもありますので、是非一度体育館に足を運んで下さい!


OG会 開催!!

今年度もOG会を開催しました。卒業生と在校生合わせて54名で一緒に練習や試合をしました。最初は卒業生と在校生との対決から始まり、最後は在校生と卒業生の混合で試合を行いました。卒業生の方々にはお忙しい中集まって頂きありがとうございました。来年も楽しみにしています。


夏季合宿 in 岡山県美作市

岡山県美作市で8月8日~11日に3泊4日の合宿を行いました。高校生は速攻練習とゲーム形式の練習に取り組み、お互い切磋琢磨し合いながら短期間で著しく成長しました。中学生も速攻練習に取り組み、目標の「3000本in」を見事クリアしました!達成した瞬間は、感極まって涙を流している生徒もいました。4日間の練習は体力・技術の向上のみならず、精神面も成長し、学年を超えた部員の絆も深まりました。中学・高校共に9月の東灘区大会に向け、これからも練習に励んでいきます。OGのみなさん、8月21日(土)のOG会でお会いできることを楽しみにしています!!


勝利をめざして、がんばっています!

3月13・14日に行われた神戸市西部私学女子バスケットボール大会で、高校チームが神戸学院附属高校に見事勝利しました。また中学チームも、3月20日に行われた東灘区1年生大会で、神大附属住吉中学校に勝利しました。多くの方の応援ありがとうございました。新入生の皆さん!体験入部などもありますので、ぜひ一度体育館に足を運んで下さい!


OG会開催!

8月22日(土)に、バスケットボール部OG会が行われました。11時頃からスタートし、卒業生と在校生が一緒に練習したり、試合をしたりなど、みんなが楽しそうにプレーしていました。卒業生の方々には、忙しい中にもかかわらず来て頂き、ありがとうございました。来年は、さらに多くの方に参加して頂けたらと思っています。


スローガン

TOPへ戻る