新着情報

スクールライフ

75回生高2 東海方面修学旅行 2日目

今日は5つのコースに分かれて、中部・東海地方の様々な地域を訪れました。

行程上、出発時間が早いので、6時50分からの朝食のために早起きをしなければならなかったのですが、全員ちゃんと起きることができました。

 

朝出発した順に、引率した先生から届いた各コースの様子を紹介します。

 

 

① 飛騨高山・白川郷コース

  

 

少し紅葉には遅いかもしれないと思っていたのですが、まさかの今年最初の降雪に見舞われました。高速道路はチェーン規制で速度を落とさざるを得ず各行程が少し短くなってしまいましたが、それぞれの場所でのバスへの集合にも遅れることなくスムーズな運行に協力してくれました。

 

 

高山市街地や白川郷では天気が雨になってしまいましたが、むしろなんとも風情のあるしっとりとした古い町並みで散策が楽しめ、飛騨の味覚も買い物も堪能できました。

     

 

  

 

 

② 伊勢神宮・鳥羽水族館コース

 

良い天気でした。内宮の長い参道をゆっくり踏みしめ、神域の厳かな雰囲気を感じました。その後、おはらい町・おかげ横丁で昼食と買い物を楽しみました。

     

 

また、鳥羽水族館ではここにしかいない愛すべきキャラクターたちとの出会いを存分に楽しみました。

     

 

 

③ 伊勢神宮・フォレストアドベンチャー湯の山コース

 

ホテルを出発した時には肌寒かったですが、伊勢に着くと暖かく、少し汗ばむくらいでした。伊勢神宮にお参りをした後、おかげ横丁ではたくさん食べてお土産などを買いました。

     

 

午後の活動はフォレストアドベンチャー湯の山を訪れました。ハラハラドキドキの高さ15mのアスレチック。その中でも手つなぎを含む全6本のジップラインは最高でした!

     

 

 

④ 浜名湖・浜松コース

 

舘山寺ではロープウェイに乗ってオルゴールミュージアムへ。じっくりとオルゴール作りに勤しんだり、展望台からの浜名湖の雄大な景色に驚いたりして、異世界を堪能しました。

    

 

浜松駅では班別で昼ご飯を食べながら浜松の中心街をのんびり散策しました。やはり餃子を食べたという班が多かったようです。帰りに立ち寄った蒲郡オレンジパークでは美味しいみかんを食べ放題で、気持ちもお腹も満腹に。沈みゆく夕日も目に優しく、なんともオレンジな時間を味わえました。

   

 

 

⑤ 名古屋コース

冷たい風が吹く中、熱田神宮、名古屋城、名古屋港水族館の三か所を訪れました。熱田神宮ではおみくじを引いたり、草薙館(今年10月にオープンした刀剣の博物館)では熱田神宮に奉納された刀剣を鑑賞したりしました。実際の刀の重さを体感できるコーナーでは、重さ10kgの大太刀を持ち上げるのに奮闘する姿も。

     

 

名古屋城ではお城をバックに集合写真を撮り、それぞれにお土産を買ったり本丸御殿を鑑賞したりしました。お昼は金シャチ横丁でグループごとに過ごし、午後からの名古屋港水族館ではシャチの公開トレーニングやイルカのショーを見て楽しむことができました。

    

 

 

 

それぞれのコースから名古屋へ帰ってきてからは夕食です。今夜のご飯はホテルではなくサッポロビール園「浩養園」でいただきます。ひつまぶし・きしめん・味噌カツ・手羽先のセットという名古屋メシに舌鼓を打ちました。

  

 

 

どのコースでも生徒の皆さんの協力のおかげで、全ての行程を時間通りに安全に行うことができ、とても充実した2日目となりました。明日は今日よりは少しゆっくり出発してナガシマスパーランドへ行く予定です。思いっきり楽しむためにもしっかりと今日の疲れを癒して欲しいと思います。

TOPへ戻る