新着情報

スクールライフ

新入生 スプリングセミナー2日目

本日も晴天に恵まれ、暖かな春陽に包まれながら、スプリングセミナー2日目を迎えました。

スプリングセミナー1日目を終えて、昨日よりもどことなく柔らかい表情で登校する新入生たち。坂道に息を切らしながらも、元気よくあいさつをすることができました。

   

 

 

8時20分、通常の学校生活と同じように読書と朝礼から1日がスタートします。

「お願いします。」皆で気持ちを合わせてあいさつを。まだ慣れない形ですが、しっかりと定着させていきましょう。

 

 

朝礼の後は講堂で部活動紹介。先輩たちが様々な部活を紹介してくれました。運動部が10部と文化部か16部。たくさんある部活の中から、自分に合った部活動が見つかると良いですね。

      

 

 

部活動紹介の後は、スクールカウンセラーの先生に「アサーション」についてお話しを頂きました。

「アサーション」とは自他の気持ちを大切にするコミュニケーションです。新しい環境でより良い人間関係を築いていけるよう、今日の講義の内容を心に留めて学校生活を送っていきましょう。

   

 

 

10時50分。今日のクラス開きは、アサーションで学んだことをもとに、まだ話したことのないクラスメートと交流しました。最初は緊張した様子も見られましたが、クラス開きが終わる頃には、和気藹々とした雰囲気に包まれていました。

    

 

 

11時50分。クラスメートと一緒に食べる初めての昼食。お話しをしながら食べたいところですが、感染予防のため、全員が前を向いて静かに食べました。

学校生活が始まってもしばらくはこの形で昼食をとりますが、いつか皆で楽しくご飯を食べられる時が来るとよいですね。

       

 

 

 

 

13時30分。4月9日の入学式に向けて、入学式練習を行いました。

当日も元気にあいさつ・返事をできるよう心がけましょう

      

 

 

14時30分、閉校式。この2日間で甲南女子での学校生活について、多くのことを学びました。

まだまだ分からないこともたくさんあるかもしれませんが、学校生活の中で楽しく着実に身につけていきましょう。先輩や先生方も79回生の入学を心待ちにしています!

 

この2日間は多くの先生方に見守られながら登下校を行いましたが、次回からは自分たちだけで登下校しなければなりません。

右側2列通行に気を付けて、安全に楽しく学校に来てください。

TOPへ戻る