新着情報

入試情報

1月16日(土)実施 A1次入試について

1月16日(土)実施 A1次入試について

理科の問題文に誤りがあったことが判明しました。

対象となる問題 :大問【1】 第2問 (5)

 

(5) 次の文章は日本の天気に関して説明したものです。文章中の空らんに適切な言葉を入れなさい。ただし、( オ )~( ク )には天気が入るものとします。

「晴れ」や「くもり」といった天気は、空全体を10とした時の空をおおう雲量で決定している。例えば、雲量が7の時の天気は( オ )である。昔から人々は気温や風向き、雲の様子などから大まかな天気の変化を予想していた。例えば「つばめが低く飛ぶと( カ )」や「夕焼けの次の日は( キ )」などがある。 現在では、上空3600km付近の( ク )から撮影した日本付近の雲画像や、アメダスからの情報によって、より正確な天気予報がされている。

 

正しくは、赤字( ク )は( キ ) 、3600kmは36000kmとすべきでした。

本校では、誤りの影響を受ける空らん( ク )について、受験生全員に得点を与え、合否に影響が出ないように対処致しました。
受験生並びに保護者の皆様を始め、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げるとともに、今後このようなことが起こらないよう細心の注意を払って問題作成に努めて参ります。

TOPへ戻る