新着情報

スクールライフ

6月5日 講演会

本日、5時間目と6時間目に講演会を行いました。

講師としてお迎えしたのは、本校卒業生で作家の椹野道流先生です。

椹野先生には「選ぶ・流される・切り拓く」という演目でご講演いただきました。

IMG_9995

椹野先生は、作家活動をしながらも監察医としてご勤務されていたこともあり、その半生を振り返りながらお話してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人生の途中でなぜ医学部に進学されたのか、またその途中でイギリスへ行ったこと、作家になった経緯などをお話ししてくださり、聞いている生徒たちも笑いあり学びありの大変貴重なご講演でした。

その中でも、イギリスで出会った人物に “be eccentric(風変わりであれ)”と言われたこと、「何が人生の中で役に立つか分からないから、安易にいろんなことをやってみましょう」などのお言葉は生徒たちだけでなく我々教員にとっても非常に大切な言葉であると感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は和光会役員から花束を贈呈し、講演会を終えました。

椹野先生、大変お忙しい中貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。

 

※椹野先生に関する作品の情報などはこちらよりご覧ください。(Wikipediaのページに移ります。)

TOPへ戻る