新着情報

スクールライフ

2019年度 中学校入学式

本日、甲南女子中学校、77回生の入学式を行いました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

IMG_8929  IMG_8931

今年は例年になく桜が咲き続けてくれ、この入学式当日も綺麗に咲き、新入生たちを歓迎しました。

 

拍手で迎えられ、新入生が入場。その後、一人ひとりが呼名され77回生190名の入学が校長先生より許可されました。

IMG_8945  IMG_8956

 

校章、甲南のかがみが授与されました。

IMG_8961

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、「100年の伝統ある学校で新しい元号、令和の第1期生として頑張ってください」。また、「積極的に友だちを作ること」「目標を定め、努力してください」というお話がありました。

理事長からは、「積極的に学校行事に参加すること」「学校行事以外にも選り好みせず取り組んでください」との祝辞をいただきました。

IMG_8964  IMG_8967

 

 

上級生祝辞では、和光会会長より「『清く 正しく 優しく 強く』の校訓のもとに皆さんを歓迎します」とのお話がありました。

IMG_8973

 

続いて新入生代表答辞です。

「小学校とは違い、自分で考え行動する責任が必要となってくる」「甲南女子中学校の一員として責任のある行動をします」という言葉が印象にに残っています。

IMG_8977

 

 

最後は校章佩用です。高3の生徒が新入生の胸に校章をつけ、新入生もいよいよ甲南女子生としての第1歩を踏み出したと実感する瞬間です。

IMG_8984

 

明日からは新入生は上級生と同じように登校し、学校生活が始まります。

慣れないこともたくさんあると思いますが、甲南女子中学生として6年間の生活を楽しむとともに充実したものにしてくださいね。

TOPへ戻る