教育内容・進路

進路指導

一緒に考えることで、
自分の未来の姿に少しずつ
気づいていく。

中・高6年間の学校生活を通じ、生徒の成長を見守りながら一人ひとりの個性に合わせてサポート。
たくさんの気づきの機会のなかでなりたい姿をイメージしていき、自分らしい「生き方」を指導します。

基礎期(中1・中2)
さまざまな場面を通じて、お互いの気持ちを分かち合い、時には一緒に感動したり。人間形成をしっかり行いながら、興味の持てることを探し、将来の夢を考えていきます。
充実期(中3・高1)
心の中にある想いを表面化するために、教師とじっくり話し合います。具体的な将来像を描きながら、そこに向って何が必要なのかを考え、実践していきます
発展期(高2・高3)
きめ細かな面談を行うだけでなく、さまざまな進路の卒業生の講演会を実施し、より具体的にイメージできるようにします。本質を見つめ直しながら想いを確認し、自分らしい「生き方」につながる進路を選択します。

気づきの機会を設け、
一人ひとりが「生き方」を考えます。

高1スプリングセミナー

高1スプリングセミナー
卒業生がチューターとして参加。高校生活での学習方法について、より身近な視点からアドバイスをもらうことで、学ぶ意欲が高まります。

大学模擬授業

大学模擬授業
社会学や医学など15以上の講座を設けて、大学の先生方に講義していただきます。興味ある分野の専門的な内容に、生徒たちは刺激を受けています。

卒業生の講演会

卒業生の講演会
卒業生が自分の学校生活を振り返り、どのように進路を選べばいいかを実体験に基づいてアドバイスします。

高大連携

甲南女子学園10年一貫教育推進の観点から、甲南女子大学の行う講義を高校3年生の生徒が受験できる「高大連携講座」(1年間)を実施。幅広い分野の学問から講座を選択でき、自らの興味を深く掘り下げることができます。

※受講した生徒が甲南女子大学に入学した場合、大学の卒業に必要な単位として認定されます。

TOPへ戻る